おすすめクロスバイク

クロスバイクについて

 
最近、よく街で見かけるようになりました。
だんだんスポーツバイクが日常の足として普及してきているのを感じます。
 
通勤、通学でもよく使われていますね。
私も一時期通勤で使っていました。
 
さて、クロスバイクですが、やはり定番モデルというものがあります。
ここではその一部をご紹介しますので、自分にあった「相棒」を探してみてください。
 
数あるクロスバイクの中で、多分一番多いのが
 
Giant(ジャイアント)
Escape R3(エスケープR3)
石を投げればEscape R3に当たるというくらい、よく見かけます。
コストパフォーマンスに優れたモデルです。
TREK(トレック)
FXシリーズ
トレックは専門店が多いせいか、
こちらもよく見かけます。
Cannondale(キャノンデール
Quick(クイック)シリーズ
キャノンデール好きはこちら
 

BadBoy(バッドボーイ)シリーズ

キャノンデール好きでかつ目立ちたい方はこちら

 Specialized(スペシャライズド)
Sirrus(シラス)シリーズ
友人の女性が乗っていますが、こちらもいいバイクです。

女性専用はこちら

ROMA(ローマ)シリーズ
ビアンキには熱狂的なファンがいますね。チェレステカラーがお好きな方はどうぞ。

MERIDA(メリダ) 
CROSSWAY(クロスウェイ)シリーズ
その上の
GRAN SPEED(グランスピード)シリーズ

細身のフレームなのでクロモリかと思いきやアルミでした。
いいですね。日常の足にしたい。
Raleigh(ラレー)
Crossover(クロスオーバー)シリーズ
紳士の国、イギリスのバイクです。
ラレーを選ぶならクラシカルなクロモリを選びたくなります。

FUJI(フジ)

日本生まれアメリカ育ちのメーカーです。

PALETTE(パレット)

BALLAD(バラッド)

 

f:id:hatch88i:20171008235510j:plain

Giant Escape R3
私が購入したクロスバイクジャイアントの「エスケープR3」。 
 
近所のコンビニで、使い込まれた赤いジャイアント「エスケープR3」が無造作に転がされているのを見たのがきっかけです。
至るところに付いた傷や汚れが、その持ち主と過ごした時間を主張していました。
 
バイクの持ち主はテニスラケットを背負った若い女性でした。
その女性はバイクをおもむろに持ち上げると、身体の一部のように操り、走り去って行きました。

今まで迷いに迷っていた私は、一瞬で「これだ!」と思いました。
 
エスケープR3は当時、クロスバイクの中でも一番安いバイクでした。
ジャイアントというメーカーも大手ではあるものの、残念ながらイタリアンバイクのようなステイタス性の高いメーカーではありません。
 
が、その時の女性が乗っていたR3がとてもかっこよく、というより、
R3に乗ったその女性がとてもかっこよく感じられ、
「バイクが問題なのではない、乗り方が問題なのだ」と気がつきました。
 
ピカピカに磨いた高級バイクに跨り、傷をつけまいとビクビクしながら乗るより、
何処へでも一緒に連れていける良き相棒として、文字通り自分の脚として使い倒す、
そんな乗り方をすべきだと。
 
私がエスケープR3を選んだのは、そういった理由からでした。
 もちろん今でも現役で街乗りバイクとして活躍しています。
 

皆さんの購入の一助となれば幸いです。