初心者のためのクロスバイクの使い方 ②街乗り

車は便利、だけど…。 車は便利です。物は積めるし雨も平気だし、何より楽チンです。 エンジンかけてアクセル踏めば、すぐに出発、はい到着です。 でも欠点もあります。 ガソリン代がかかる、駐車に困る、小回りが効かない…。 持っていると維持費もかかります…

初心者のためのクロスバイク使い方 ①通勤・通学

クロスバイクをどう使う? 中学生の頃、買ってもらった自転車で、友達と一緒に隣町まで冒険した事ありませんか? まだ行動範囲が狭く、初めて見る風景、なんとなく感じるアウェイ感…。 あの頃のワクワク感、覚えていますか? そのワクワク感を、クロスバイク…

Garmin Connectでルートづくり

ガーミンでオリジナルのルートを作成 まず、ご用意して頂きたいのはパソコンです。iPad でもOK。 ガーミンにはGarmin Connect(ガーミン コネクト)という専用のホームページ(アプリ)があり、ここでガーミン機器の管理をします。 こちらはiPadの画面です。…

ガーミンEdgeを使おう

まず、ご用意して頂きたいのはパソコンです。iPad でもOK。 ガーミンにはGarmin Connect(ガーミン コネクト)という専用のホームページ(アプリ)があり、ここでガーミン機器の管理をします。 こちらはiPadの画面です。 まずはアカウントをつくり、サインイ…

ナビゲーション付きのサイクルコンピュータ

今回はナビ付きサイクルコンピュータの話。 仲間とサイクリングを楽しむ時に活躍するのが、ナビゲーション付きのサイクルコンピュータです。 車のナビゲーションと同じように、目的地を入力すると案内してくれますので、非常に便利です。もちろん、速度や走…

サイコンとはサイクルコンピュータの事

今までは、「サイクリングするにはコレだけは揃えて下さい」というグッズをあげましたが、 今回は「コレがあると楽しくサイクリングできる」というものをご紹介します。 まずは「サイクルコンピュータ」、いわゆる「サイコン」です。 サイクルコンピュータと…

ロードバイク乗るならサングラス!

ルディプロジェクト ストラトフライ なぜロードバイクに乗っている人はサングラスをしているのか? もちろん、紫外線から目を保護するため、というのが一番の理由ですが、もう一つ、大事な 役割があります。 砂埃や飛んできた虫などが直接目に入らないように…

サイクリンググローブは必要か?

サイクリンググローブは必要か? バイクに乗っている人を見ると、大多数の人がサイクリンググローブをしています。 特にロードバイクの人はほぼ100%ではないでしょうか? 本格的でカッコいいですよね。 でもカッコいいからつけている訳ではありません。必要…

クロスバイクにはこのヘルメット!

クロスバイクはロードバイクと違い、街乗りでも使います。 ロードバイクで使うような本格的なヘルメットでは大袈裟です。 そこで今回、街乗りでもカジュアルに使えるヘルメットをご紹介します。 OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット CS-1 マットブラ…

ロードバイク、おすすめヘルメット

サイクリングに限らずヘルメットは必須 アスファルトの上で転んだ事はありますか? 私は以前、ジョギング中に縁石に躓き、転んで後頭部を「コツン」とぶつけた事があります。 軽くぶつけただけなのに、もの凄く痛かった記憶があります。 走ると30〜40㎞/hに…

ロードバイクにおすすめの鍵(クロスバイクも同じです)

ママチャリとは違うロードバイクの鍵 安価なママチャリと違い、ロードバイクはそれなりに高価です。 また片手でも持てるくらいの軽さと、ホイールを外して持ち運びも出来る携帯性も兼ね備えています。 そんなことも踏まえて、高いバイクを簡単に盗まれないよ…

ロードバイクと同時に買うべきツール①

ロードバイクやクロスバイクを買う時、同時に買っておくべき工具(ツール)を押さえておきましょう。 クロスバイクも基本的に同じです。 絶対必要なのは、 フロアポンプ(空気入れ) パナレーサー(Panaracer) 空気圧ゲージ付樹脂製フロアポンプ ロングホース…

シマノのコンポーネント

ロードバイクには価格を左右する、3つの構成要素があります。それは「フレーム」「ホイール」「コンポーネント」です。 初心者のほとんどの方がいわゆる「完成車」を購入されると思いますが、ロードバイクの価格はこの3つに何を使っているかで大きく変わって…

ロードバイク各部の名称と役割

ここでロードバイク各部の名称とその役割について話をしたいと思います。 今後、話を進める上で、ある程度専門用語を知らないと、話がチンプンカンプンになってしまうからです。 クロスバイクについてはハンドル部分以外は基本的に同じです。 とその前に、ロ…

おすすめクロスバイク

クロスバイクについて 最近、よく街で見かけるようになりました。 だんだんスポーツバイクが日常の足として普及してきているのを感じます。 通勤、通学でもよく使われていますね。 私も一時期通勤で使っていました。 さて、クロスバイクですが、やはり定番モ…

ロードバイクのメーカーについて

バイクメーカー スポーツバイクを作っているメーカーは、世界中に山ほどあります。 工房で作っているような小さなメーカーから大手メーカーまで、実にたくさんのメーカーが存在します。 その割に初めての方にとっては聞いたことのないメーカーばかりで、一体…

スポーツバイクをどこで買うか?

ある程度欲しい自転車の目安がついた。 保管場所も何とかなりそうだ。 その次に考慮するべき問題は 「どこで買うか」です。 「何を買うか」ももちろん重要ですが、「どこで」買うかも重要です。 まず、初心者の方が避けて欲しいのは、ネットで購入すること。…

ロードバイクやクロスバイクを保管する

保管場所をどうするか? 自転車のタイプは分かった、だいたい目安もつけた。 で、購入する前に考慮しなければいけない重要なことが一つあります。 その自転車をどこに保管するか、ということです。 あなたは今、ママチャリなどの自転車を所有していますか? …

ロードバイク?クロスバイク?何がいい?

自分にあった自転車は何だろう、と考えている方も多いかと思います。 世の中には様々なタイプの自転車がありますが、大きく分けると次のようなタイプになります。 1.ロードバイク 舗装された道路の上を、速く、遠くまで移動するために作られた自転車 2.マウ…

買ってはいけない「なんちゃってクロスバイク(ロードバイクも)」

買ってはいけないクロスバイク サイクリングを始める前の最初のハードル。 それは「自転車が高い」こと。 ママチャリの金額に慣れた日本人にとって、スポーツバイクはありえない金額です。 ママチャリならせいぜい1〜2万円。 しかしロードバイクだと10万、…

さぁ、サイクリングを始めよう!

「これからサイクリングを始めたい」 「もっと自転車を楽しみたい」 と思っている初心者の方のために、自転車の選び方から必要なグッズ、サイクリングルートの紹介など、初めての方でも解りやすく、易しい言葉でご案内させていただきたいと思います。 「サイ…