ロードバイク乗るならサングラス!

f:id:hatch88i:20200511233931j:plain

ルディプロジェクト ストラトフライ

なぜロードバイクに乗っている人はサングラスをしているのか?

もちろん、紫外線から目を保護するため、というのが一番の理由ですが、もう一つ、大事な

役割があります。

砂埃や飛んできた虫などが直接目に入らないようにするためです。

 

のどかな田園風景は強風の時、全然のどかではなくなります。

周りが畑だと最悪です。苦行以外の何物でもありません。

 

また夕方、河川敷を走っていると、小さな羽虫の大群に出くわしたりします。

目に入ったり口に入ったり大変不快です。

 

幹線道路ではトラックが小石を飛ばします。

 避ける余裕など、もちろんありません。

 

そんな時に活躍するのがサングラス。

今、サングラスを持っているならそれでも構いませんが、

もしこれから購入するのならスポーツ用のサングラスを購入しましょう。

軽いし丈夫だし、何より顔に沿ってレンズがカーブしていますので、より異物から目をガードしてくれます。

 

 ルディプロジェクト

私はこちらのメーカーのものを使っています。

 

 スワンズ

 ご存知、スワンです。

 

オークリー

 イチローも使っている(いた?)オークリー。

 

サングラスのレンズにはいくつか種類があります。

 

調光レンズ

周りの明るさに応じてレンズの濃さを自動的に調整してくれるレンズ。

夕方、暗くなってくると普通のレンズですと視界が真っ暗になってしまいます。

調光レンズであればその心配もありません。

 

偏光レンズ

光の乱反射を抑え、映り込みを防ぎ、くっきりとした視界が得られます。

ただし、サイクルコンピュータの表示が見にくくなる事もあります。

 

ミラーレンズ

外から見ると鏡のように反射して見えるレンズです。機能性はありません。

 

また、サングラスによってはレンズを交換できるものもあります。レンズの色も様々です。

 

自分のスタイルに合ったサングラスを探してみて下さい。