ナビゲーション付きのサイクルコンピュータ

f:id:hatch88i:20200513180937j:plain



今回はナビ付きサイクルコンピュータの話。

仲間とサイクリングを楽しむ時に活躍するのが、ナビゲーション付きのサイクルコンピュータです。

車のナビゲーションと同じように、目的地を入力すると案内してくれますので、非常に便利です。もちろん、速度や走行距離なども計測できます。

 

そんなナビ付きサイコン、こちらも様々なメーカーが出しています。

 

GARMINガーミン)

まずは抑えておくべきメーカーがガーミンです。

 Edge1030の方が画面が大きく見やすくなっていますが、その分高価です。

 

 POLAR(ポラール

 

イオニア

Pioneer(パイオニア) サイクルコンピューター ブラック SGX-CA600

Pioneer(パイオニア) サイクルコンピューター ブラック SGX-CA600

  • 発売日: 2019/03/19
  • メディア: スポーツ用品
 

イオニアも出しています。 

 

私はあらかじめパソコンでルートを作成し、サイコンにダウンロードして使っています。

もはや、これなしではサイクリングができません(笑)。

スマホでもアプリを使えば同じような事ができますが、バッテリーがあっという間になくなります。以前、50㎞のルートで半分の25㎞でバッテリーが切れてしまった事があります。

残りの25㎞をうろ覚えの中、「カン」に頼って帰ってきた記憶があります。

 

ナビゲーションがあれば道に迷うというストレスがなくなります。また、あらかじめパソコンでルートを作成しておくと、途中の寄り道ポイントや、安全なルートを設定できます。

是非、皆さんも試してみて下さい。