2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Garmin Connectでルートづくり

ガーミンでオリジナルのルートを作成 まず、ご用意して頂きたいのはパソコンです。iPad でもOK。 ガーミンにはGarmin Connect(ガーミン コネクト)という専用のホームページ(アプリ)があり、ここでガーミン機器の管理をします。 こちらはiPadの画面です。…

ガーミンEdgeを使おう

まず、ご用意して頂きたいのはパソコンです。iPad でもOK。 ガーミンにはGarmin Connect(ガーミン コネクト)という専用のホームページ(アプリ)があり、ここでガーミン機器の管理をします。 こちらはiPadの画面です。 まずはアカウントをつくり、サインイ…

ナビゲーション付きのサイクルコンピュータ

今回はナビ付きサイクルコンピュータの話。 仲間とサイクリングを楽しむ時に活躍するのが、ナビゲーション付きのサイクルコンピュータです。 車のナビゲーションと同じように、目的地を入力すると案内してくれますので、非常に便利です。もちろん、速度や走…

サイコンとはサイクルコンピュータの事

今までは、「サイクリングするにはコレだけは揃えて下さい」というグッズをあげましたが、 今回は「コレがあると楽しくサイクリングできる」というものをご紹介します。 まずは「サイクルコンピュータ」、いわゆる「サイコン」です。 サイクルコンピュータと…

ロードバイク乗るならサングラス!

ルディプロジェクト ストラトフライ なぜロードバイクに乗っている人はサングラスをしているのか? もちろん、紫外線から目を保護するため、というのが一番の理由ですが、もう一つ、大事な 役割があります。 砂埃や飛んできた虫などが直接目に入らないように…

サイクリンググローブは必要か?

サイクリンググローブは必要か? バイクに乗っている人を見ると、大多数の人がサイクリンググローブをしています。 特にロードバイクの人はほぼ100%ではないでしょうか? 本格的でカッコいいですよね。 でもカッコいいからつけている訳ではありません。必要…

クロスバイクにはこのヘルメット!

クロスバイクはロードバイクと違い、街乗りでも使います。 ロードバイクで使うような本格的なヘルメットでは大袈裟です。 そこで今回、街乗りでもカジュアルに使えるヘルメットをご紹介します。 OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット CS-1 マットブラ…

ロードバイク、おすすめヘルメット

サイクリングに限らずヘルメットは必須 アスファルトの上で転んだ事はありますか? 私は以前、ジョギング中に縁石に躓き、転んで後頭部を「コツン」とぶつけた事があります。 軽くぶつけただけなのに、もの凄く痛かった記憶があります。 走ると30〜40㎞/hに…

ロードバイクにおすすめの鍵(クロスバイクも同じです)

ママチャリとは違うロードバイクの鍵 安価なママチャリと違い、ロードバイクはそれなりに高価です。 また片手でも持てるくらいの軽さと、ホイールを外して持ち運びも出来る携帯性も兼ね備えています。 そんなことも踏まえて、高いバイクを簡単に盗まれないよ…