サイクリンググローブは必要か?

サイクリンググローブは必要か?

バイクに乗っている人を見ると、大多数の人がサイクリンググローブをしています。

特にロードバイクの人はほぼ100%ではないでしょうか?

本格的でカッコいいですよね。

でもカッコいいからつけている訳ではありません。必要だからです。

私はクロスバイクでも必要だと思っています。通勤・通学でも。

 

お察しの通り、グローブには手を保護するという役割があります。

パットが付いているので疲労軽減にも効果がありますし、もちろん防寒の役目もあります。

 

でも一番の目的は手の保護です。

 

転倒した時、人は無意識に手をつこうとします。

そのつこうとする手の相手はアスファルトである事が多いと思いますが、アスファルト相手に無事で済むはずがありません。

 

 

ヘルメットと同様、グローブも必需品と考えて下さい。

たとえクロスバイクでも転倒のリスクは当然あります。甘く考えなように。

 

そんな「手」を守ってくれるグローブをご紹介します。

春夏秋冬、季節によってグローブを使い分けます。

夏以外のグローブは気温によって適正なグローブが変わります。秋口の涼しい時期のものと、真冬に使うものでは当然保温性も変わりますので、店頭で確認して買うのがいいと思います。

 

夏のグローブ

 パールイズミ

 日本の代表的なロードバイクのアパレルメーカーです。

夏は暑いので指がオープンのものを使います。

シマノ

 シマノはアパレルも出しています。

 

 春・秋

カペルミュール

お洒落でかっこいいカペルミュール

 

冬 

ルコック

ルコックも人気のメーカーです。

 

私は昔、スクーターで転倒し、アスファルトの上でヘッドスライディングをしてしまった事があります。

「あっ!死んだ」と本気で思いました。

その時は素手だったため、両手の母指球を肉が削げるほどの大怪我をしました。

血だらけで家に帰り、次の日医者に行って治療してもらった事を覚えています。

あの時グローブをしていれば、あんなにひどい怪我にはならなかっただろうと思います。

どうか皆さん、安全にサイクリングを楽しむために、ヘルメットとともに、グローブもつけて下さい。