ロードバイク?クロスバイク?何がいい?

自分にあった自転車は何だろう、と考えている方も多いかと思います。

世の中には様々なタイプの自転車がありますが、大きく分けると次のようなタイプになります。

 

1.ロードバイク

f:id:hatch88i:20170920215515j:plain

舗装された道路の上を、速く、遠くまで移動するために作られた自転車

 

 2.マウンテンバイク

f:id:hatch88i:20170916232539j:plain

逆に舗装されていない山道などを走るために作られた自転車

 

3.クロスバイク

 f:id:hatch88i:20170920225500j:plain


街乗りに適したスポーツ自転車

よくロードバイクとマウンテンバイクの中間的な自転車と呼ばれます。

 

4.フォールディングバイク・ミニベロ

f:id:hatch88i:20170916232517j:plain

フォールディングバイクは折りたたみ自転車、ミニベロはホイールの小さな自転車

フォールディングバイクもミニベロの一種といえます。

 

5.シティサイクル

f:id:hatch88i:20170920225828j:plain

いわゆるママチャリです。実用性は最強です。

 

どの自転車に乗ってもサイクリングはできますが、このブログにたどり着いたということは、もっと軽快に、カッコよく乗りたいという思いがおありなのだと思います。

そしてそれを叶えてくれる自転車といえば、ロードバイククロスバイク、そしてフォールディングバイクあたりかと思います。

 

それぞれ得手不得手がありますので一つ一つ見ていきたいと思います。

 

1.ロードバイク

f:id:hatch88i:20170920221313j:plain

ロードレーサーとも言われるように、レースのために作られた自転車です。

車体が軽量で、ドロップハンドルという形状のハンドルを使っており、ハンドルの様々な位置を持つ事により腕の疲労を軽減させたり空気抵抗を減らしたりする事ができ、長距離を速く走るのに適した自転車です。

タイヤが細く、抵抗を少なくして速く走ることができる反面、砂利道やでこぼこ道は苦手です。また、初めて乗る人はその独特の乗車姿勢から、最初はお尻が痛くなったり首が痛くなったりします。

一般的に高価なため、コンビニなどに気軽に置いたり長時間放置するのはためらわれます。

 

3.クロスバイク

f:id:hatch88i:20170920221455j:plain

ロードバイクよりちょっと太めのタイヤとなり、街なかでの段差、でこぼこはロードバイクほど神経質になることはありません。ハンドルはバー状となり、比較的楽な姿勢で乗れるため、街中での操作性は良好です。金額もロードバイクほど高くはなく、割と気軽に使えます。

ただしロードバイクよりは重量があり、ハンドル形状も握り方が限定されるため、長距離になるとやや辛くなります。スピードもロードバイクよりも出にくくなります。

 

4.フォールディングバイク・ミニベロ

f:id:hatch88i:20170920232226j:plain

フォールディングバイクは折りたためるので保管場所に困りません。また双方とも気軽に車に積めるので、旅先で街を散策したりするのに向いています。

ただしホイールが小さく、長距離を走ったりスピードを出して走るのには向いていません。

 

あなたがどのようなシチュエーションで自転車に乗りたいのかで選ぶ自転車も変わってきます。もちろん金額もピンキリです。

 最初からロードバイクで本格的なサイクリングを楽しんでもいいですし、ミニベロで旅先の温泉街を散策してもいいでしょう。

でももし自転車選びに悩んでいるのなら、最初はクロスバイクから始めるのがいいかもしれません。

 

先ほどもお話ししましたが、それぞれの自転車には得手不得手があります。

ロードバイクは速く、遠くへ行くことができますが、初心者にとっては姿勢が辛く、お尻や首が痛くなりがちです。

また金額も比較的高額なため、盗難の心配もでてくるので気軽に街乗りをするにはためらわれます。

フォールディングバイクやミニベロは小回りが効き、小さくて持ち運びに便利ですが、長距離を爽快に走るのには向いていません。

クロスバイクロードバイクよりは姿勢が楽で、金額もそれほど高くないので、気軽に街乗りができますし、旅先での長距離ライドも可能です。

後々ロードバイクが欲しくなったとしても、そのまま街乗りバイクとして活躍してくれますし、カスタマイズを楽しむこともできます。

 

これから一つ一つ紐解きながら、あなたにとって最適な自転車選びのお手伝いをしていきたいと思います。