買ってはいけない「なんちゃってクロスバイク(ロードバイクも)」

  買ってはいけないクロスバイク

 

サイクリングを始める前の最初のハードル。

それは「自転車が高い」こと。

ママチャリの金額に慣れた日本人にとって、スポーツバイクはありえない金額です。

ママチャリならせいぜい1〜2万円。

しかしロードバイクだと10万、20万と、目を疑うような金額になります。

クロスバイクでも最低5万円はします。

「こんなにお金を払って、飽きて続かなかったらどうしよう」

「そもそもそんなお金持っていない」

そんな声が聞こえてきます。

誰もが最初に考えるのはそこではないでしょうか。

ここで延々と悩んで先に進めない方もたくさんいます。

 

「とりあえずは安い自転車で」と考える方も多いかと思います。

「ネットで安く買おうか」などと思っている方も多いのでは?

探せば3万円くらいでも買えそうな自転車も巷ではたくさん見かけます。

でも買う前にちょっと待って。

 

私は以前、大手スポーツショップで3万円の「クロスバイク」なるスポーツバイクを買った事があります。まだサイクリングにハマる前の話です。

当時はスポーツバイクのことを全く知りませんでしたので、

「3万円も出したんだからそれなりにいい自転車なんだろう」と思って乗っていました。

ある日、近所のサイクリングロードを走っていると、後ろからママチャリに乗ったおじさんがついて来ました。

「よし、引き離してやろう」とスピードを上げても平気な顔してついて来ます。

ヘトヘトになるまで漕ぎましたが、最後まで全く引き離せずに終わりました。

 

最初は走り過ぎて疲れてしまったからだと思っていました。でも違いました。

本格的にスポーツバイクに興味を持ち始めた頃、ネットで調べてみると、私が買った自転車は

「なんちゃってクロスバイク」だった事が判明。

引き離せなかった理由が良く分かりました。

 

このような自転車を買ってしまうと後で後悔することになります。

というより、「サイクリングってこんなもの?」と失望し、自転車は物置の奥にしまい込まれる事になります。

私の場合、その自転車は乗らなくなり、人に譲ってしまいました。

 

外車メーカーの名前がついた自転車も要注意。

名前は高級ですが、中身は普通の自転車というものも巷には多く溢れています。

後で間違いのないメーカーをご紹介しますのでくれぐれも早まらないように。

 

良くも悪くも自転車の金額と性能は比例します。

安い自転車は残念ながらやはり金額なりの自転車なのです。

重いし進まないし、何より、乗っていて楽しくありません。

ですので初心者だからといって、安易に安い自転車を買わないよう気をつけて下さい。